【ブログNo.19】今年もいそのさんちをよろしくお願いします

2024年01月21日 10:58

今年もいそのさんちをよろしくお願いします

 2024年もいそのさんちをよろしくお願いします。昨年はにんげん図書館に携わる方、砂川青年会議所さんの「十人十色」と大勢の方と関わることができ、充実した一年でした。

 今年のイベントとしてまた「いそのさんちにんげん図書館」を開催するべく実行委員会を立ち上げようと仲間を集めています。9月に開催を目指していますので、今年のにんげん図書館は去年よりもさらに良くするべく企画しますので、楽しみにお待ちください。

 2月11日(日)にすながわ冬まつりがあることを砂川青年会議所の方から教えてもらい、参加してみませんかと言ってくれました。おまつりは色々と楽しいイベント企画があり、その中でも、仮装滑り台コンテストを勧められました。最近はいそのさんちのイベントで笑えるものは、数年前の誕生日会でパイ投げが最後でした。仮装は笑えると思い、私がエントリーをしました。仮装の内容は当日のお楽しみで写真などあげられたらと考えています。すながわ冬まつりに来られる方は見て笑ってください。

 仮装滑り台コンテストに参加した理由がもう一つあります。いそのさんちは「安心・安全」であるべきなので、場所はセミクローズです。その理由なのか地元の知名度がありません。青年会議所のみなさまと関わっているうちに、せっかくいそのさんちの拠点が砂川市なので地元に貢献とまではいきませんが、関われたら「いそのさんちにんげん図書館」が良くなるのと「いそのさんち」の場所はセミクローズでも名前はもっとオープンで良いのではないかと考えたからです。

 いそのさんちが9年経ち、私たちは変わっていないつもりでも、開催場所や参加者の年齢など変化はあります。よく現状維持では衰退すると言われますが、いそのさんちが形を少しずつですが変えて長く続いてほしいです。足が遠のいてしまった方、興味を持って下さった方に来てほしいと考えていますので、お声をおかけください。生きづらさを抱えている方や、居場所のない方の小さな支えにでもなれればと思います。

南部

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)